top of page
検索
  • 執筆者の写真Hiroki Takase

体に良いのはミネラル!!

70%の人が健康の為に取りたい栄養素は?

『ミネラルー!!』なんてCMがやってましたヽ(^o^)丿


ミネラルとは見落としがちですが、五大栄養素の一つであり代表的なものにカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛が挙げられます。カルシウム、鉄は骨や血液を作り、マグネシウムはタンパク質の合成やエネルギー代謝に深く関わっています。中でも亜鉛は免疫を司る一番のミネラルであり生殖機能、皮膚や目の健康にも大変重要な働きをしています。

ミネラルには他方、体の中で有害物質を中和したり、病気を引き起こしたり体を老化させる活性酸素を除去する作用があるといわれます。また肝臓の働きを助ける酵素を活性化させて、肝臓の行う有害物質を無毒化する機能(デトックス効果)を高めてくれます。腸内においてはミネラルが腸内細菌のバランスを保ち病気から守ってくれているそうです。

と…まあここまではネットや本に書いてあり、一般的に言われている事です。


このミネラル、実は農作物にとっても非常に重要です。農業の近代化によって化学肥料、農薬施布等の影響で

農産物の栄養素が30年前と比べ大幅に減少していると言われています。要するに見た目は大きくてきれいで立派な農産物でも、中身はスカスカで栄養素が少ないものが多いということです。もちろん栄養素の一つであるミネラルも大幅に減っているということです。


そう言ったことも踏まえ、ミネラルを積極的に食品、農業関係に利用する動きが出てきました。


私の尊敬する米職人笠原さんも、天然ミネラルの宝庫海水と魚エキスをベースにした液肥や、天然ミネラル肥料を取り入れ日本一のお米を作っています。


私も数年前にその重要性に気付き積極的にミネラルを取り入れて米作りしていますヽ(^o^)丿

特に今年は天然素材100%のボカシ肥料の中にもミネラルをふんだんに混ぜ込み、またEM活性液の中にも農業用ミネラルを入れて、たくさんの栄養素が詰まったお米になるよう仕込みました。


今気になっているものとしてミネラルを特殊加工技術で混ぜ込んだビニール袋(エンバランス加工)

食品の鮮度を飛躍的に長持ちさせるという魔法のビニールです。今後お米袋に活用していきたいと思っています。


まだまだ色々な可能性を秘めてるミネラル!!


ミネラルでミラクルなお米ができるといいなあ(笑)



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page