top of page
検索
  • 執筆者の写真Hiroki Takase

2018年 報告

更新日:2020年4月9日

先月から今月にかけてとても嬉しい報告です。


中学時代の担任の先生、バスケットボール部の顧問、現北杜市の市長である渡辺市長に『米・食味分析鑑定コンクール国際大会』にて特別優秀賞の受賞報告に行ってきました。懐かしくて変わらなくて優しくて感激でした。


去年は新潟を始め天候不順でお米の品質が全国的に落ちていましたが、私のお米は大丈夫でした(笑)

山梨日日新聞、読売新聞、八ヶ岳ジャーナル、YBSニュースでも取り上げていただき本当にありがとうございましたm(__)m

地域みっちゃく情報誌なないろさんにも同じ志でお米作りしている藤巻さんと一緒の記事を載せていただきました。


そしてお米作りの指導をしていただいている師匠齊藤さんの応援を受け六本木最上の和食『一献』の鹿渡さんから私には過分な評価をいただくこともでき、また沢山のお米を見て触って味わっているお米屋さん(お米の長谷川さん)からも、ほんと美味しかった!とのお言葉をいただき感激の極みでした。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


漫画家石川飛鳥さんにお願いしていたうちのお米のブランドロゴマークが完成しました。


移住したい町ナンバーワンの北杜市八ヶ岳、自然環境が良いイメージ(実際に良い)の青い空、白い雲、緑の田んぼ、原発、核兵器反対表明のピースマーク(合鴨の足にも掛けてます)、自然との共生、アイガモ農法を知ってもらいたい為の合鴨とカモミール(鴨見ーるしてほしいのダジャレ)そしてピースマークと深い繋がりのあるジョンレノンのLOVE&PEACEが単純に好き!!


お米作りでできること色々やって、身近なところから大きいところまで、笑顔で健康で、平和で幸せな世の中になっていけたらいいなぁ~みたいな思いのロゴです。


お米袋や車に貼っていくほか、エコバック、お米袋をすぐ捨てない再利用、リサイクル、量り売り等、お米屋さん的な…少し原点回帰的なチャレンジもしていこうと思っています。


今後もさらに頑張って研究しておいしいお米を作っていきますので、よろしくお願いします。


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2018年以降の記事は、、、

2018年以降の近況はFacebookにて報告しております。 どうぞ、そちらをご覧ください。^^

bottom of page